チラシの裏の落書き日記

統計とか,研究とか,日常についての備忘録的なもの。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Lavaanによるパラメータ推定結果を見やすくグラフにする。(Gelman's secret weaponのパクリ)

R

尊敬するHoxo_mさんらが翻訳された”みんなのR”にあるGelman's secret weaponを真似して自分の武器を作成してみようかと思う。 d.hatena.ne.jp https://www.amazon.co.jp/みんなのR-データ分析と統計解析の新しい教科書-Jared-P-Lander-ebook/dp/B012Z86Q6Qや…

RからJuliaを使う

Rから今流行のスクリプト言語Juliaを使いたい。 普通にJuliaにパスを通してRのsystem関数を使えばいいのだけれど,パスを通さずにRで下のような関数を書いて作業をする。jlfileにはJuliコードを書いた拡張子.jlであるファイル名を入れる。jlfilepathは作業フ…

Mplusで潜在クラス分析を行うときのめも

このノートの荒っぽいまとめ。 https://www.statmodel.com/examples/webnotes/webnote14.pdf3ステップで潜在クラスの数を決める。 最適な対数尤度探し optseedとtech 11の挿入 optseedとtech 14の挿入 ブートストラップ尤度比検定を行うには結構時間がかか…

Mplusメモ

Mplusはミクスチャーモデルの分析もらくらくできるし,計算も結構速い。しかし,人間業が深いもので,もっと早く分析して欲しい,なんていう欲望が出てくる。 そんな時はamalysisコマンドの中にprocessors = 4;などと記述すると,複数コアで計算を回してくれ…

jagsUIなるパッケージ

R

MCMCサンプラーのうちの1つであるJAGSをRから利用する新しいパッケージができたようだ。基本はrjagsのラッパーのようだが,並列計算の指定などがやりやすそうだ。今後,これを中心に使っていくかもしれないのでヘルプにあった例をコピペしておく。初期値の指…