読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏の落書き日記

統計とか,研究とか,日常についての備忘録的なもの。

とにかく,備忘録的なもの。

雑記 困りなど

前回から随分間が空いているが,気にしない。
思ったらやってみるのが大事な気がする。

最近の困り

  1. 研究のオリジナリティが良くわからない。何を研究したら面白いのか全くわからない。
  2. 査読のコメントへの対応が困った。オリジナリティの主張の仕方,伝え方。
  3. というか,自分が何をやりたいのか,という話の気もする。
  4. 自分の進退をキチンと考えねばならない。
  5. 発表資料の作成がまるでできていない。

対処など

  1. 先生に相談を行うこと。アポイントメントを迅速にとること。
  2. コメントには,1つ1つ,何をやるべきかを冷静に受け止める。すぐに書けること,すぐには書けないこと,考えれば書けることなど,考える。困難は分割せよ。全体に関わることであっても,全体として考えるより,処理できるまで細かい単位に分割しまくる。そのために,自分のやることを書き出すこと。
  3. とりあえず,逃げ出すには早い。逃げるのはいつでもできる。頼れる人を頼れ。馬

鹿だと思われても気にするな。だって学生だし,と開き直れ。

  1. やれ。アウトラインを書いて,ポスターは簡単でもいい。発表出来るだけの材料をとにかく詰め込むこと。デザインやらなんやらは二の次。ただの文字芝居になってもいい。ポスターもわかりにくくてもいい。とにかくやるべし。

見ていたらが学部生みたいな困りも含まれていて,人間の成長には時間がかかるのだなぁと実感。
むやみにやるのもよくないけど,パニックになって何もやらないのはだめ。もっとだめ。

関連してみた記事のリンクをおいておく。
next49.hatenadiary.jp
next49.hatenadiary.jp
next49.hatenadiary.jp