チラシの裏の落書き日記

統計とか,研究とか,日常についての備忘録的なもの。

お風呂。

何事も続けるのが大事ということですが,淡々と継続し続けるのも難しいものですよね。

本当にいまやっていることに飽きないで続けられればいいのですが,私は飽きっぽいので何かと続けることができません。

大事なことを続けるために大事かもしれないと最近思ったのは,どうやって休むか,ということです。

OnのためにOffがあるとも言えます。

どんな風に息を抜くか,休息をとるか,気分を変えるか,というのが大事な気がしています。

個人的には最近はきちんとお湯を張ってお風呂に入るのが重要な休息になっています。

肉体のメンテナンスと言う意味でもお風呂にはいるのがいいのかと感じているところです。

お風呂に入ると寝付きも良くなりますし,お酒のように次の日に響くようなこともありません。

この記事もお風呂あがりに書いていますが,リラックスするのにお風呂は最適だと思っています。

きちんと休んで元気になって,本業の方に集中しようと思う今日このごろです。