読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チラシの裏の落書き日記

統計とか,研究とか,日常についての備忘録的なもの。

日記ったって何書けばいいねん。

日記を書き始めて二日目をすでにすっ飛ばして三日目に突入しています。

しかも,三日目もすでに終わりが近づいてきているという。。。

 

さて,今日は日記に何を書けばいいのかということについて,少し考えてみました。

私は昔からなにかと文章を書くのが苦手で,作文も何を書いていいやら良くわからなくて困っていたような人間でした。実際,"○○に対して思ったことを書きましょう”なんて言われても特になにも思ったことがないので書くことがなかったのです。

今も,日記に何を書こうかということをうんうん考えている状態です。きっとこういうものはなにか目的がないと書けないのだろうなぁとわかってはいるけれども目的はぼんやりとしていて明白ではありません。

きっと日々の生活に十分に意識を払っていないから,とくに思うことも無いのかもしれません。

もうすこし,周囲に関心をもって,どうしてそうなっているのか,何がどうなっているのか,気を払って,一つ一つのことを丁寧に行なっていけたらいいなぁと思いました。

最近流行りのマインドフルネスというやつにも通じる考え方ですね。

日記に何を書けばいいのかまだ分かっていませんが,この日記を書きながらまとまった文章を書く練習にでもなればいいのかなと気軽にやっていきたいです。